ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

nova lite 2 を使ってみて約1か月。

  1. 見た目やサイズは男性に丁度いい。

  2. カメラとキーボードには求めすぎないで。

  3. これから耐久性をみていきたい。

 

 

 

 

1.このスマホは使いやすい。

スマホそんなに使わないよ!って人には本当おすすめだ。

画面の大きさ、重量は男性の方がしっくりくる感じ。

僕は以前、Zenfone goを使っていたから持ちやすさが各段に良くなったと感じている。

スマホは携帯するものだから、持ちやすさは特に大事だと僕は思ってる。

 

色について

色はブルーを選んだ。

ホワイト系は汚れが目立つ、ブラックはZenfoneと同じになるからという消去法での判断だったが、最もかっこいい色だと思う。

 

 

背面について

価格.comや他レビューサイトで目に留まった意見が、「背面の素材が弱い」だ。

review.kakaku.com

僕は全く意識していなかったが、プラスチックのようで落としたらパキッと逝ってしまいそう。

しかし、端末に保護ケースが付属品でついてくるので、それを付ければ問題ないのかなと思う。

ケースついてくるのはいいところ。

おっさんは操作に干渉しない保護ケースならなんでもいい笑。

お父さんへのプレゼントでこの機種を選択するのはいいと思う。

スマホデビューするなら是非。

 

 

電池は噂通り長持ちしそう。

携帯で大事な点だ。

長持ちする方だと思います!

使い始めたばかりだから、当たり前だけども。

現段階で短くないから悪いほうではないと思う。

僕はスマホゲームをやらないから、ゲームやる方は参考にならないかも。。。

連絡のために使うぐらいなら全く問題ない。

 

 

 

容量について

RAM3GB、ROM32GB、不便にはならないはず!!

SDカードの付け替えについては、電源OFFにしないといけないので面倒なぐらい。

スマホで動画撮りますって人はその点注意して頂きたいです。

Zenfone goは電源いれっぱでできました。。。それが当たり前だと思ってた。。。

 

 

 

 

 

2.キレイに撮りたいなら、、、物足りないです!

僕はLeicaダブルレンズカメラという響きに期待していたが、この価格帯だし特段いいものではないと感じてる。

カメラのスペックはリンクを掲載しておきます。

simchange.jp

「プロ写真」という機能では、ISO、明るさ(EV) 等を調整することができる。

僕はカメラに詳しくないので、これで勉強できるかなというぐらいのものだ。

背景の「ぼかし」ができたりとこの価格帯では多彩な遊びができるっぽい。

 

カメラの起動時間が長い。。。

これが1番驚いてる。

カメラをタップしてから数秒掛かる。

僕の使い方や使用状況が影響しているのかはわからないが、ストレスになるのは間違いない。

実機で試してみて、ストレスならこの端末はやめたほうがいい。

 

 

操作性はいいと言われてるけど、、、

キーボードに関して、操作性は普通かそれ以下だと思う。

iphoneには勝てない笑。

Zenfone goとどっこいどっこい。

英数字入力、半角全角の切り替えにストレスを感じる。

初期から設定を変えていないので、解決方法があるなら知りたいです。。。。

 

画面のスクロールに関して、操作性良いです!

カクカク感はない!

Zenfoneは気になるところがあったので、ストレスフリーです笑。

 

 

スマホ乗り換えのアプリ引継ぎについては、使用開始時の案内に沿って引継ぎ用アプリを使えば簡単!

これは楽でした。

出先の無駄な時間を上手く使って乗り換えました笑。

Wi-Fi環境が整っていれば、すぐ開始できます。

注意してほしいのが、引き継ぐアプリ、データの選択です。

容量の大きいものはすんごい時間かかります。

保存してある動画やアプリは見極めましょう。。。

 

 

 

 

3.耐久性はこれから、、、

僕がスマホに求めるもので2番目にあたる性能だ。

最低2年は無事に使い終わりたい。

現職では暑さと粉塵が舞う環境での使用が考えられるため、頑丈でないと困る。

防水、防塵機能はないのでどうなることやら、、、

 

 

 

 

まとめ

  • 持ちやすさ、画面サイズは男性にはいいと思う。
  • お父さんにプレゼントするには良し。
  • カメラには期待しないで。
  • スマホそこまで使わない人にはいいと思う。

です。

半年後ぐらいにこの機種について再度書くと思います。

 

 

 

余談ですが。

いまこの端末で気にいってるのが、ロック画面が切り替わるところ。

サブスクリプションで設定できる。

(ロック画面を下から上にスワイプすると表示されるアイコンにあります。)

スマホを開くたびにキレイな風景を見ることができる。

旅行に行きたくなるし、自分の好きな風景に気づかされる。

もし旅行するなら、これが見たい!とか思わせてくれる。

初期設定なんだけどね笑