ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

僕のブログ、見にくい。。。

  • 自分のブログを読み返してみた。
  • 青春ゾンビさんの記事は読みやすかった。
  • 内容だけじゃない。構図がいいんだと気づいた。

 

とても読みにくいと感じたのでフォントサイズを変えてみます。

ブログを続ける!と意気込んでひたすら書くだけに焦点を当てていた。

すごい読みにくいなぁという印象しか残らない。

文章って「見やすい」感覚があって、初めて内容にたどり着くんだと実感した。

タイトル、小タイトル、本文をフォント、文字背景で区別するのは見やすさを表現するには適している。これは僕でも気づけた。

文章全体がどう見えればいいかに気づかなかった。

一目して構図が判断できると良いみたいだ。

 

さっき覗いた青春ゾンビさんの記事はとても見やすかった。

hiko1985.hatenablog.com

はてなブログをザーッと見てたら出会った。

シンプル。

自分もこういう感じ目指そうと思う。

 

 

今日からは見やすいをテーマにひとつずつ試していきたいと思う。

最近は仕事が遅くまであって満足なブログにできないけれど一歩ずつだな。

制限がある方が燃えることもある。

チャンスだ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、インベスターZをまとめ買いした。

 

 1~19巻まではkindleで格安だ。

株式投資に興味を持ったけど何していいわからない僕はこれを勧められた。

めちゃくちゃ面白い。

青年コミックの絵は何故か苦手なのだが、そんなの気にならない面白さだ。

学生の頃にこれを読んでたら、本業の理系科目よりも歴史を勉強してたかも。

それぐらい歴史はお金の動きと密接、というよりお金ありきで作られたのが歴史って案じた。

(お金のマンガだから、お金メインの出来事だけをピックアップしてるのかもしれない)

 

いまは投資するよりマンガに夢中になってしまっている。

折角口座を作ったのにまだ入金していない。

これを機に並行して進めよう。