ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

ショットガンの威力知ってますか?

その前に、あなたはロボコップは知ってますか?

 

1987年に公開された映画で、警官のマーフィが犯罪者のクラレンス一味に殺され、サイボーグ「ロボコップ」となって復讐する物語です。

警官ですが、完全に復讐してます笑。

 

この映画は登場するロボコップや兵器の動きや映像技術に注目されますが、グロテスクな表現も目を惹きます。

 

僕はマーフィがクラレンス一味に撃たれまくるシーンが衝撃でした。

ショットガン4丁が1人めがけて一斉に打ちます。

手首からぶっとんだり、膝が使い物にならなくなってたりと直視できないです。

 

凄惨な姿のマーフィに驚くと同時に疑問も生まれます。

「ショットガンってこんなに威力あんの?」と。

きっと僕だけじゃないはず。

 

 

 

 

ちょっと調べてみたら、ショットガンについての記事を見つけました!

https://repmart.jp/blog/column/shotgun/

このサイトによると、ショットガンはアーマーも貫くほどである、とあります。

銃弾の大袈裟にもよりますが、殺傷能力が十分にあるらしいです!

ちなみに、ショットガンは初心者向けの銃らしいです!射程距離が50mもあり、銃弾が散乱するため頭に当たりやすいそうです!!これは知らなかった!!

 

 

 

 

ゲームが好きな人はショットガンは近距離専用銃のイメージが強くありませんか?

僕はカスタムロボの影響が大きいです笑

 

カスタムロボ

カスタムロボ

 

このゲームのショットガンはめちゃくちゃ近距離でないと当たりません。


f:id:midorigaba:20190415175209j:image

緑色の部分が銃弾になります。これに触れるとダメージの判定となります。

ダメージ量は突出部分が最も低く、根の部分が高いです。

相手との距離が近ければ近いほど有効な武器なんです!

ショットガンは相手と近い方が強いのか!!ってなりますよね笑

 

 

 

連射についても見てみました。

ゲームのフォートナイトでは1発目から2発目までは1.4秒かかるようです。

https://fbr.gamegg.jp/entry/weapons-fbr/pumpsg-fbr/

ポンプショットガンという武器を参考にしました。僕のイメージしてるショットガンです笑

カスタムロボでは51F~61Fらしく、1秒は少なくともかかるのかなという具合です。(フレームがわからないので、感覚です。)

 

現実には連射式のものがあるようで、こんなの喰らったら即死だと思います笑。動画を貼っておきます。

http://nico.ms/sm948279?ref=share_others_spweb

 

 

今回はショットガンへの疑問から、少し調べてみたら意外な事実を知ることができました。

 

こういうブログもありだな、と思ったのでたくさん更新していこうと思います。

 

では!