ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

【節約】引っ越し未経験の方は特に見て!少しでも安く引っ越そう。

転職に伴い引っ越しました。

業者選びや荷造りまで全て1人でやったのは今回が初めてで、学ぶことが多かったです!!

次はこうしなきゃな、、、と反省の意を込めての記事になります!大きく3つに分けます!

 

今回は一人暮らし男性の場合で捉えてください!

  1. 業者の選び方
  2. 荷物の見積もりについて
  3. 価格交渉について

 

 

 

 

 

 

 

1.業者の選び方

これは引っ越し費用に一番影響するので、しっかり選んだ方がいいです!僕は2日で選び終えましたが、もっと時間かけてもよかったかなと思ってます。

 

使ってほしいのは、【一括見積もりサービス】です!

これはSUUMOのサービスですが、他にもたくさんあります。

これで頼むのもありですが、引っ越し業者を知ることが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アート引っ越しセンター、

アリさんマークの引越社、

サカイ引越センター

といった大手は聞いたことがあると思います。

しかし、大手は初期価格が高いです!

僕が今回利用したのは、ファミリー引越センターです。この業界では中堅に当たります。

 

 

 

 

 

 

 

 

決め手は価格と保証内容です。

価格は大手に比べて安かったです!

「うちは大手と違って、、、」が口癖の営業マンから察するに、初期価格を下げてお客さんをゲットしてるのかなと思いました。

アート引越センターの見積もりよりも11,000円安く収まりました。これはでかくないですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

保証内容については、大手に遜色ない内容で必要最低限備わっていたため安心できました。

故障や傷みへの保証があったので十分でした。

大手さんはエアコンや冷蔵庫の設置、インターネット回線手続き、インテリアの斡旋等様々なサービスがあります。

そんなの含めなくていいよ!と思っても、セットになってるから付いてきちゃいます。その価格でしか提示されません!

これが鬱陶しいと感じる人がいると思います。引っ越しだけでいいよ、という方は営業さんにしっかり話を聞くべきです。

 

 

 

 

 

 

 

2.荷物の見積もり

ここでは、荷物の量と引っ越し日程について書きます!

荷物の見積もりを依頼したら、荷物の量がわかるように説明してください!わからなければ多目に見積もられます。

僕は事前に箱詰めしたり、衣装ケースを利用したりとおおよその量をわかるようにしました。

箱に入らないものは現物と口頭との両方で説明してあげてください。解体できるものかどうかを尋ねてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事は梱包のコツを教えてくれます!是非ご覧になってください!

相手が知りたいのは何畳分の広さが必要かです。

箱に詰めれるもの、詰めれない大きなものを正確に伝えれば伝えるほど省スペースに繋がります。

ムダに大きなトラックを使わないように気遣いしましょう!

 

 

 

 

 

 

引っ越し日程については、繁忙期を避けることを絶対におすすめします!

3月末か4月中旬かで見積もりを取ったところ、およそ3月は高いです。。。4月の1.7倍の代金でした。。。

引っ越しの繁忙期は2月末~4月上旬だそうです。

この時期は普段の2倍近くまで価格が吊り上がります。

急いでないなら、ずらすべきです。

大家さん、不動産の担当にお願いしてください!

 

 

 

 

 

 

 

3.価格交渉について

引っ越し営業マンの価格提示は徐々に下げてから、「今すぐ契約するなら」の条件で一気に下げます。

見積もりを取った引っ越し会社はすべて同じ方法でした。

その場で契約の特別値引きがあることを切り札として知っておきましょう!

 

 

 

 

 

もうひとつ大事なのは、予算を伝えることです!

恐らく最初に聞いてきます。「どれぐらいをお考えですか?」と!

単純に価格を伝えてはダメです!!

自分は相場を知ってるぞ、騙されないぞ。と伝えることを念頭に置いてください!

冷静に何気ない感じで伝えてください笑

僕なりに考えたのが、「過去に経験あるけど、これぐらいじゃないと頼めないです。」みたいなのです。

以前にこれぐらいでやった、というのは強い武器になります。

ところで、引っ越しの基本料金は荷物の量と距離で決まります。この2つとその時の価格は交渉の材料になるはずです!

自信持って言えばいい方向に進むと信じて行動しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________

勤めている会社の福利厚生で安くなる可能性があります!!

僕はWELBOX の「引っ越し代金20%割引」を利用しました!これはでかい!!100,000円→80,000円ですからね!(1ldkの荷物の量だと100,000円ぐらいらしいです)

対象になる業者さんと適応期間を確かめて、見積もりを依頼しましょう!!

何もしないで割り引いてくれるのでありがたいです笑

 

 

 

 

 

 

僕は今回の引っ越しで勉強できました。

1人で手配すると、全体が見えて面白いです。

社会人の方は時間がないかもしれませんが、少しでも節約しましょ!引っ越し業者が違ってもサービスは同じですから!!

学生の方は業者に丸め込まれないようにしてほしいです!!

 

では、今日も1日がんばりましょう!