ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

はてブにスターついた!!

今日ははてなブックマークで嬉しいことがありました。

自分のブックマークにスターが付きました!

しかも24コもです!

僕にとってはとんでもない数です!!!

 

 

 

僕は気になったニュースをはてブでコメント添えるようにしてます。

転職や副業、衛生に関心があってはてブするようになって、アウトプット込みだと少しでも記憶に残るかなあとやり続けてます。

記憶に残した先のことは考えてないですが、アウトプットしたい気持ちがあるのは間違いないです。

 

 

さて、ぼくのはてブした記事はなんだったのか!

それは、トヨタの社長さんが終身雇用は限界を迎えているような発言をはっきりとしたニュースです!!

 

 

僕はけっこう驚きました。

はっきり言ったなあ、、、、とぼーっとしてしまうぐらいスマホを見ていました。

経団連の方も口にしたらしいですが、

あのトヨタが言った、ってのが説得力あると感じました。僕のコメントはこれです。

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

経団連よりトヨタが発した方が社会を知らない僕には説得力ある。

2019/05/13 21:00

 

 

はてブのコメントを見てみると面白いです。

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

毎年2兆円近い純利益を計上しておいてこれである。法人税率を平成初期までのように40%以上に戻そう。もちろん所得税もな。

2019/05/13 22:31

お金のある会社がこんなことになってるのは日本が異常だから、ってことですよね。

 

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

そもそも車は期間工を散々昔から使い捨てしてるやんけ。

2019/05/14 07:13

期間工をうまく使っているってのは確かに!と思いました。

 

 

 

 

 

なぜスターがいつもより多かったんでしょうか。

僕のコメント状況はこんな感じでした。

 

  • 最初から2番目のコメントだった。
  • 文字数が比較的少なかった。(2行)
  • 社会情勢に疎い立場だった。
  • 終身雇用に対しての賛否は述べていなかった。
  • このニュースへの注目が大きかった。

 

こっから考えると、

  1. 僕のコメント後にニュースを見た人が多く、コメント閲覧回数に繋がった。
  2. 瞬時に共感できた。

が理由なのかなと思います。

 

コメントの深さ、面白さではないですね笑

時事を切る、みたいなかっこいい感じではないです笑

 

 

多くの人の目に触れるってのは

タイミングが超重要だと実感できました。

アクセスの多い記事はこういうところもしっかり考えてますよね。

このニュースが取りあげられたブログを既に見かけました。

 

 

僕は魅力ある人間になりたいです。

もっと事故研鑽しなくちゃいけません。

まず自分を多くの人に見てもらうのに、タイミングを計るってのを頭に浮かべるようにします。

 

 

がんばるぞ。