ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

Twitterやブログのプロフィールから声が聞こえる件

タイトルだけだとやばいやつです。

僕はやばくないですから!

やばいのは"声"を発してる側です!(いい意味で)

 

________________________

この範囲は飛ばして読んでもオッケーです!

TwitterなどのSNS、ブログを利用するにはアカウントが必要です。

他人に見える部分では、名前、プロフィール用画像、自己紹介文がアカウントの基本構成です。

利用者の大多数はペンネームで登録し、ネット空間と日常とは切り離しています。

自分の理想の姿、好きだけど会えない人(二次元)などなどアカウントは自由に設定できます。

本人特定に至らないように意識してる人がほとんどだと思います。

________________________

 

 

いまの時代ではSNSで稼いで、生計を立てている方がいます。驚きます(僕だけでしょうか?)。

今回は"インフルエンサーから聞こえる声"に気づいたんで書きたくなりました。

 

 

 

インフルエンサーって何よ?って方もいると思いますが、世間からの人気者だと捉えちゃって構わないです。

(僕の言うインフルエンサーは芸能人除いてます)

僕の感覚だと、TwitterInstagramのフォロワーが10,000を超えるとインフルエンサーです。

1,000でもすごいですが、10,000の方が僕の言いたいことが伝わりやすいので笑

 

 

 

 

 

インフルエンサーのツイートやブログには目を奪われます。

自分が興味関心を抱いているカテゴリーでインフルエンサーはいるはずです。

僕は運用とブログに興味があるので、

 

もふさん

twitter.com

両さん

twitter.com

意識高い系中島さん

www.nakajima-it.com

しっきーさん

blog.skky.jp

は尊敬してます。

 

 

インフルエンサーの'声'は文を読んでるときに聞こえます。

普通、文章読むときって目で追って考えながら進みますよね。

そこに声が乗っかってる感じです。

自分の声ではなく、書き手さんの声です。

自分が設定した書き手さんの声です。

 

 

 

 

 

 

なんで聞こえるんでしょうか。

キャラクターが読み手に伝わってるからだと思います。

 

 

それはどういうことだよ!ってなりますよね笑

僕が好きな方々には、動画投稿をしてる方、既存のキャラクターに模してる方がいらっしゃいます。

両さん、もふさんはYouTubeで声を聞くことができます。(もふさんは顔出してます)

意識高い系中島さんはサザエさんの中島くんってキャラクターそのものです。

 

しっきーさんは陰キャでゲーム好きらしいので、オタクっぽい姿を想像してます。(すみません)。文章から作家さんっぽい見た目なのかな?と想像できます。素敵な文章です。

 

みなさん僕の中でどんな人なのか想像上の人柄ができています。

ブログやTwitterはその人柄から声が出来上がって、文章から声が聞こえます。

 

特に両さんは関西弁なので、最も声が聞こえやすいです。

 

 

 

インフルエンサーの方って、こんな人なんだろうなって想像しやすいです。

それが本人に近いかどうかではないです。

読み手の頭にの中に人間を作り上げるのが上手です。

 

 

 

 

 

相手に自分が何者なのか伝えるだけじゃインフルエンサーにはなれません。

どうやってフォロワーが増えたのか気になってブログを徘徊していたら、個人ブロガーとYouTuberについて書いてある記事を見つけました。

アフィリエイターのクロネコ屋さんのブログです。

 

ここで気になったのが、書き手の好感度・ブランドです。芸能人みたいです。

質の良いコンテンツ+書き手のブランド力=最強

という図式を狙うのが、個人ブロガー、アフィリエイターにとって最善手だと私は思っています。

もちろんコンテンツに自信があれば、無理に書き手のブランド化にこだわる必要はありませんが、皆が皆、質の良いコンテンツを作れる訳ではありません。

しかし、例え60点~70点くらいの記事でも、そこに『書き手の好感度・ブランド』が付与されれば、記事としての価値はグッと高くなります。

この記事は2018年12月のものなので、状況が変わってるかもしれません。

でも、記事の価値が書き手のブランド力で変わるってことはプロフィールめちゃめちゃ大事です。

 

 

ブランドって言葉を聞いたら、服飾関係を思い浮かべませんか?

似たような洋服がたくさんあるのに、ブランド名で選ぶ経験あると思います。

いくら値が張っても、値上げしても付いていく人がいるのはブランドだからですよね。

僕も好きなブランドやメーカーはあるし、優先したくなる気持ちが自然に働いてるなと感じます。

 

「この人のTwitterなら信じれる!確かめる価値ある!」

「前見たことある内容かもしれないけど、この人が言うなら、、、良いかも!」

 

 

ここまできたら立派なんじゃないかなあ。。。

信用してもらってますよね!

 

 

 

最後に、

じゃあ僕はこれから何をしていけばいいのか。

ブログとTwitterのプロフィールを変えてみようと思います!

いまのブログタイトルは意味わかんないですよね笑

僕はわかってても、伝わってないですよね~笑

 

ブログでなにかを伝えるよりも先に、自分が何者かを伝えないとちゃんと読んでくれないですよね。

 

次回以降でプロフィールを変えてみます!

 

 

それでは、1日頑張りましょう!!!