ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

【クールビズ】ユニクロ、無印ポロシャツはどっちのがいい?

スーツを着る仕事になり、初めてクールビズの服装を経験します。

買わなきゃ!ってことでユニクロへ向かいました。

 

せっかくだから無印とユニクロのどっちがいいんだろうと思って、

気になるものを比べてみようと思います!

 

  1. 僕の体型について
  2. 僕の体型に合うポロシャツはどれ?
  3. デザインについて
  4. これあったらいいなあ等の要望

 

1.僕の体型は肩幅広めの中肉中背です!

現在は170cm、68kgの太り気味状態です笑

 

胸囲が95cm、腹囲86cmでした。(腹囲食べた後だから違う、、はず)

お腹周りに肉ついてるなぁ、、、とわかります。

乳首が浮き出るぐらいに太ってます。

Yシャツは42番がジャストです。

 

参考画像挙げます、、、!

ユニクロのエアリズムパジャマMサイズ着てます。

 

f:id:midorigaba:20190519215043p:plain


f:id:midorigaba:20190519214941p:plain

 

 

身体のラインがでるように引っ張ってます。

この体型でどのポロシャツがフィットするか検証します!!!

 

 

 

2.僕の体型に合うポロシャツはどれ?

こっからはポロシャツを着てみた感想です。

買ったポロシャツは合計4枚です!

 2-1.ユニクロドライカノコ(ユニ:ド)

www.uniqlo.com

 2-2.ユニクロエアリズムポロシャツ(ユニ:エ)

www.uniqlo.com

 2-3.無印新疆綿鹿の子編み半袖ポロシャツ(無:鹿)

www.muji.net

 2-4.無印乾きやすい半袖ポロシャツ(無:乾)

www.muji.net

 

 

 

体型に合うのに一番は試着ですよね!

実際に着て確かめたんですが、

2-1.(ユニ:ド)はLサイズ

2-2.(ユニ:エ)

2-3.(無:鹿)

2-4.(無:乾)の3つはMサイズがフィットしました!

f:id:midorigaba:20190519222613p:plain

左上:2-1.(ユニ:ド)、右上:2-2.(ユニ:エ)、左下2-3.(無:鹿)、右下:2-4.(無:乾)

 

 

なんで2-1.(ユニ:ド)だけLサイズなのかは

袖口で腕がぱっつんぱっつんになってしまったからです。。。

無印のMサイズは袖口に余裕ありますよね~。

サイズ表に袖口は載っていないので気を付けてください!

僕の腕回りは28cmぐらい(自分で測定しました)だったので、

参考にしていただければと思います!

 

 

 

 

4つポロシャツのサイズ表を載せておきます!

袖口は載っていないんです~。。

ただ、袖丈に注目してください!

同サイズで比べると、ユニクロは無印より袖丈が短いのでぱっつんぱっつんになってしまうのかなと。

ネットで購入される方は気を付けてください!

 

 

(ユニ:ド)

XS S M L XL XXL 3XL 4XL
身丈 64.5 66.5 69.5 72.5 75.5 78 79
肩幅 41 43 44 46 48 50 52 54
身幅 47 50 53 56 60 64 68 72
袖丈 18 19 20 21 22 23

 

(ユニ:エ)

XS S M L XL XXL 3XL 4XL
身丈 63 65 68 71.5 75 77 78 79
肩幅 40.5 42 43.5 45 47 49 51 53
身幅 45.5 48.5 51.5 54.5 58.5 62.5 66.5 70.5
袖丈 20 21.5 23 24

(無:鹿)

サイズ 着丈 肩巾 胸囲 胴囲 裾巾 袖丈 裄丈 裾回り 胸幅 胴幅
XS 66.0cm 39.0cm 94.0cm 92.0cm 46.0cm 21.0cm 40.5cm 92.00 47.00 46.00
S 66.0cm 41.0cm 98.0cm 96.0cm 48.0cm 21.0cm 41.5cm 96.00 49.00 48.00
M 68.0cm 43.0cm 102.0cm 100.0cm 50.0cm 22.0cm 43.5cm 100.00 51.00 50.00
L 70.0cm 45.0cm 106.0cm 104.0cm 52.0cm 22.0cm 44.5cm 104.00 53.00 52.00
XL 73.0cm 47.0cm 114.0cm 112.0cm 56.0cm 23.0cm 46.5cm 112.00 57.00 56.00
XXL 75.0cm 49.0cm 122.0cm 120.0cm 60.0cm 23.0cm 47.5cm 120.00 61.00 60.00

 (無:乾)

サイズ 着丈 肩巾 胸囲 胴囲 裾巾 袖丈 裄丈 裾回り 胸幅 胴幅
XS 66.0cm 40.0cm 94.0cm 89.0cm 46.0cm 21.5cm 41.5cm 92.00 47.00 44.50
S 66.0cm 42.0cm 98.0cm 93.0cm 48.0cm 21.5cm 42.5cm 96.00 49.00 46.50
M 68.0cm 44.0cm 102.0cm 97.0cm 50.0cm 22.5cm 44.5cm 100.00 51.00 48.50
L 70.0cm 46.0cm 106.0cm 101.0cm 52.0cm 22.5cm 45.5cm 104.00 53.00 50.50
XL 73.0cm 48.0cm 114.0cm 109.0cm 56.0cm 23.5cm 47.5cm 112.00 57.00 54.50
XXL 75.0cm 50.0cm 122.0cm 117.0cm 60.0cm 23.5cm 48.5cm 120.00 61.00 58.50

 

 

 

 

 

3.デザインについて

デザインについては詳しく書いてくれている方がいます!

ぜひご覧になってください!

ラルフローレン、ユニクロ、無印のポロシャツを

着丈、襟周り、袖、生地の比較が事細かにされています。

襟周りのデザインの違いは並べてみると面白いです!

archipelago.mayuhama.com

 

僕はここに載っていない2-2.(ユニ:エ)、2-4.(無:乾)を買っているので

そちらの比較をしようと思います!

2つのポロシャツを並べてみました。

f:id:midorigaba:20190519213202p:plain

上:2-2.(ユニ:エ)、下:2-4.(無:乾)です。

同じネイビーを買いましたが、色味が違いますね~。

ユニクロのが黒っぽいです。

 

ユニクロボタンダウンで、襟の形が崩れにくそうです!

裾は切れ目がなく、Tシャツみたいな感じです。

 

無印のボタンはパチッと留めるタイプです。

裾はドロップダウンで屈んでも腰が見えにくいようになってます!

無印はユニクロよりも後ろ側の丈が長いですよ!

 

 

 

4.これあったらいいなあ等の要望

僕は現在太り気味です。。

ポロシャツや夏服の悩みどころは乳首の透け感は気になります。。。

汗っかきなので汗シミができるかどうかも。。。

これが購入前にネットで分かればいいなあと思ってます。

 

 

 

今回はクールビズの準備ってブログに書けるんじゃね?と思ったので、やってみました。

これからますます暑くなってくるので、少しでも涼しくかっこよく過ごせるようにユニクロや無印を利用しましょう!

 

それでは!

 

____________________

この記事書いているうちにめちゃめちゃ痩せたくなってきました。

ダイエット経過をブログに乗せて、効果的な方法を検証しようかな。