ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

このブログをどうしようか考える

しっかりとした文章を投稿するのは今回が初めて。

まず、なんでブログを始めようと思ったのかを書いていこうと思う。

 

  1. 文字でアウトプットする
  2. しっかりと伝えたい
  3. なんか面白いことをしたい

3つ。この3つ以外にもあるけれども、漠然としたものばかりになるので。

 

 

何故この3つであるかと云うと

 

1.文字でアウトプット

単純に苦手であるからだ。本当に苦手。

国語という教科に苦手意識を持ち続けていたから、大量の文章を読むこと、書くことを避けるように過ごしてきた。

大学でのレポート提出が増えてきた頃から、それらの能力の低さに危機感を覚え始め、今に至る。

こんな感じで、文章にしてアウトプットすることで自分の文字に関する力を鍛えよう、ブログに挑戦しようと思った。

 

2.しっかりと伝えたい

上のと被ってるかもしれないけれども、区別したい。

しっかりと伝えたいってのはもちろん内容のこと。普段通りの生活を文字として伝えることができればと考えている。

本のレビューなどはその本の文を借りて表現できるけれども、日常はすべて自分が発する言葉だ。

どんな表現が適するかなんて考えながら書いていくことで、ユニークな文章を目指したい。(絵にかいたような地味な学生であるので、せめてブログでは日常生活を華やかに.....なんて考えがある。笑)

なので、ユニークな表現を得るのに、書評なども簡単に述べていきたいと思っております。小説あんまり読まないけれども。

 

3.なんか面白いことをしたい

漠然としすぎだろうと思うけれど、こう思ったから仕方ない。

自分が面白いって思うことをここで存分に書いていきたい。

積極的な性格で無い分、周囲からの入力はあるが出力する機会が圧倒的に少ないのだ。

本来、そのようなアウトプットは学部生である間にするべきだったんだが、そのときは有り余る時間をのうのうと過ごす阿呆な自分であった。

というわけで、文章でこんなことやってみたい、面白い考えあるけどどうだろうか、というのを細やかに綴っていきたい。

 

 

ちなみに、はてなブログを選んだ理由は他よりも見やすかったのがいちばんの印象。

アクセス解析や有料版での機能も面白そうだったので、今後使っていきたい。

 

 

更新頻度は月に何回かって感じで考えています。何を書こうか頭を巡らせながら生活するのは他のことに支障が出そうなので。最初は様子見で、無理しすぎない。

 

始めたばかりで使いこなせていないので、他の方のブログを拝読して勉強しながら頑張っていこう。