ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

汗の始末。対策はどうしていますか。

  • この夏は暑かった。

  • 僕の汗シミについて

  • 汗シミへの対策

これらについて書きます。

 

 

 

異常気象ということになったらしいが、来年も異常なんだろうなと思ってる。

 

僕は北日本出身で、関東地方の暑さはまだ慣れない。

現場で働いているから熱中症とは常に隣り合わせで働いている。

 

おかげさまで熱中症対策はしっかりできるようになった。

でも、問題なのが発汗だ。

 

 

 

僕はとても汗をかく。

 

 

 

この時期の外出では、ハンカチやタオルを鞄にいれるのは当たり前になった。

最寄り駅まで歩くので汗ダラダラなのだからたまったもんじゃない。

しかし、悩みなのは発汗量だけじゃなくて汗をかく箇所だ。

 

 

脇からの発汗が多い。。。

 

 

脇を閉めて、肘と胴が接するところまでシミができることがある。

汗をかいて、シミで恥ずかしくなり、さらに汗をかく。

発汗ループが止まらないのが悩みだ。

 

 

暑さが和らいできたが、まだまだ残暑。

今週末に控えている知人の結婚式では余興で人前にでる。

緊張強いで汗をかくので、パフォーマンスよりも汗シミが心配だ。

 

 

 

結婚式の場で汗シミを目立たないようにする対策を考えてたが、もうこれしかない。

 

出るものはしかたない、吸わせるしかない。

塗るタイプのものは僕の汗には歯が立たなかったので、その場しのぎでこれでいく。

 

 

 

これから関東にずっとすむことになりそうだから、汗とはうまくお付き合いしていかなければならない。 

汗問題はまたこれから思いついたら書いていこうと思う。