ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

失敗しても、チャンスにしよう。

  • 仕事で大失敗した僕。
  • 異常の流出を防ぐ動きを評価された。
  • 失敗を取り返そうとするエネルギーはでかい。

 

今日は仕事で大失敗した。

僕は工場勤務だ。

ロスはどの工場も意識する数値だと思う。

今日は1か月分のロスを1日で発生させてしまった。

発見が遅れたため大量の不良品が発生した。

ただ、落ち込んではいない。

失敗から取り返すために行動した結果、得たものがあった。

 

製造現場では、不良品の流出によって被害が拡大するのが最悪の事態。

正常化するまでに時間が掛かるうえ、人手も必要だからだ。

 

自分の担当する工程で異常を食い止めるために、トレースの活用や無線での連絡で情報を収集・拡散を意識した。

すると、周りが動いてくれるから事態の収拾がつくまでに短い時間で対応できた。

上司や先輩にも情報を求めたり、流したりと自分が中心になって動いている時間があった。

 

責任は人を成長させるとよく聞く。

堀江貴文氏が「寿司屋で修行するぐらいなら先に自分で店持った方が絶対良い。」

と言っていた記事を見て、その通りだなと思った。

人の下に付くと、甘えは出てしまう。

出来ないことは教えてもらうのが当たり前になってしまう。

全て自分がやらなければならない状況は頭も体もフル回転になる。

それでできないなら教えを乞うのが最も知識や知恵がつく方法だと思う。

僕は今日で一歩成長した気分になっている。

たぶん、間違ってない。

 

今回は自分の担当で、自分が中心になり、できていないところを上司に注意される、といういい流れだった。

責任はできれば負いたくないけれど、社会人なら責任を上手く扱う方法を知ってないとダメなのかなと思う。

失敗の責任は仕方ないが、それをカバーするところで挽回しようとする気持ちを強く持てば、評価される気がする。

スキャンダルで事後間もなく理路整然とした謝罪会見をする芸能人のように好感を与えるぐらいのこともある。

失敗から取り返す行動はチャンス。

そう思い込む。