ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

フランクな人付き合いで、理想の人生を。

  • いきなりLINEのブロックはよくない。

  • 良い経験だとプラス思考になろう。

  • チャラいはだめだけど、フランクにはなるべき。

 

大学の友人がフラれたショックで関東まで来てくれた。

半年前、彼女は生まれてはじめての彼氏ができてうきうきだった。

僕は嬉しかった。

この人、やっと女の子らしい感じになったと思った。

そんな嬉しい報告から、先々週に相談を持ち掛けられた。

彼氏から連絡が来ない、しかも1週間もだそうだ。

調べてみたら、LINEはブロック、facebookは友達から外されていた。

悪い予感がして、案の定別れたそうだ。

遠距離で1度しか会ってないのに。

僕は思った、彼女はやり逃げされたんだ。

酷い結末になってしまった。、、

 

LINEのブロックは簡単にできる。

リアルだとどんな行為なんだろうか。

断りも入れずに連絡を絶つ。目の前にいるのに無視する感じかな。

LINEには既読かどうかって表示があるから、尚更残酷だ。

未読スルーなんて、見て見ぬ振りして無視だもんな。

心を傷つけるだけ。

交際相手にするような行為じゃない。

 

 

 

 

 

 

プラス思考で良い経験だと捉えるべき。そうならなくてはならない。

彼女は、連絡がないから彼氏に何かあったんだと心配していたが、

僕は違うと感じた。

辛いだろうけど、この人は遊ばれてしまったのかなと感じた。

 

 

彼女は学生時代モテていた。

同級生から告白された話は何度か聞いていた。

しかし、すべて断っていた。

自分から思いを寄せる人でないとお付き合いの関係は失礼だという考えを持っていたかららしい。

断っていた話から、ガードが固い真面目な女性だと周囲は認識していた。

そんな彼女が彼氏を作ったと聞いたとき、結婚するんだろうなと予感していた。

 

現実には思いもよらぬことが起きるんだと今回の件で認識した。

友人とはいえ他人事であるので、事の顛末を冷静に見ている。

僕はこの件が彼女にとってプラスに働くと思ってる。

 良い経験をしたと思っている。

こんなに衝撃的な経験をできるのは珍しい。

 

彼女は色んな初めてを彼と付き合ったことで知ることができた(らしい)。

それにこの一方的な別れ方を経験した。

驚くべき流れでリアルな世界で起こったことだから、思い出話にできる。

これを機に自分の恋愛への考え方を見直すこともできる。

ピンチはチャンスって言葉は大事にするべきだと思う。

心が折れて、くよくよしてしまうかもしれないけど、いま自分に降りかかったことを変化点と捉えれるかどうかで理想の人生に近づくことができると思う。

ネガティブ思考は気持ちを落ち着かせるだけで、理想に近づくことはできない。

今言ってる理想ってのは漠然と自分の思い描くもので、と遠かれ近かれの将来のことを指している。

 

 

 

ガードが堅い人、恋愛に関してストイックな人って好印象だけど、、、

僕は考えながらたくさんの人と交際するのはいいことだと思う。

相手の気持ち、自分の理想の相手、異性との付き合い方、人の喜ばせ方、、、

他人と関わり続けて生きていく上で良いことばかり身に付くと思う。

何も考えないで異性と遊びまくってる人とはちゃんと区別しないとダメ。

僕はそういう人はチャラいってやつだと思ってる。

 

恋愛に関して、ガード堅めまたはストイックな人って、自分の要求に当てはまらないとダメな人って見方もできると思う。

一見、硬派で人間的にしっかりしてるって思われるけれど(人間的にしっかりってなんだよと僕は思ってる。)、

それには経験って後ろ盾があった方が良いと思う。

 

僕は工場に勤めているから知った言葉があって、それが3現主義だ。

「現場、現物、現象。これらは揺るがない事実だから、大前提として考えなさい。」

これは世の中のありとあらゆるものに通じると思ってる。

もし恋愛に当てはめるとするなら、実際にお付き合いやデートはした方がいいのかなと思う。

ここでやらなきゃいけないのは反省会だ。

 上手くいった、そうでなかったことは徹底的に考えるべきだ。

これって、コミュニケーション力の成長に大事なことだと思う。

1つだけでも経験を持って帰る意識は持つべきだ。

 

 

 

 

彼女はメンタル強いので、凹んで腐るみたいなことはないだろう。

ただ、むしゃくしゃして飲みまくるだけでは終わらせないでほしい。

最低でも面白話にできるぐらいには振り返ってほしい。

大学の同期だけど、恋愛に関しては先輩なのでしっかりアドバイスしようと思った。

彼女の結婚報告を待ってる笑。