ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

MNP申請と予約番号受け取り。

今回、DTIからIIJmioに乗り換えようとしてた。

しかし、MNPによってキャンペーン期間中に申し込めなかった。

完全に自分のミス。

 

 

 

MNPの申請手順は簡単。

1.現在使用しているキャリアに解約・MNPの申請

2.申請数日後にMNP予約番号がメール等で受信

3.新しいキャリアでの契約時にMNP予約番号を入力

以上、これだけ!

手順はなんてことない!

 

 

問題は下2つだと思います。

1.「申請数日後」がどのぐらいなのか

2.申請方法はWeb、窓口、電話のどれか

 

これら合わせてどれぐらいの時間が掛かるのかを考えないと、ぼくみたいにキャンペーン期間をみすみす逃すことになります笑

上の項目について、経験を交えて書いていきます!

 

 

 

 

1.について

「申請数日後」は2日とみる。

ぼくは今までにソフトバンクDTIを利用してきました。

今回はDTIからIIJmioに乗り換えようとしていました。

ソフトバンクDTIそれぞれについて書いていきます。(ソフトバンクは数年前の話なので、参考程度に)

 

DTIの場合

夕方に申請後、翌日夜。

ソフトバンクの場合

申請後、翌日。

 

どちらとも申請後の翌日でした。ソフトバンクは記憶が曖昧ですが申請後はスムーズに進展しました。。。

 

今回の僕を例にとると、キャンペーン期間までには最低3日は余裕を持っておきたいところです。キャンペーン最終日にはそのWebページが非常に混雑するのでストレスが溜まります。無駄なストレスは回避しましょ~。

 

 

 

 

2.電話はオペレーターまで繋がるのに時間がかかることがある。

DTIの場合

Web上マイページから申請。

ソフトバンクの場合

電話で申請。または店舗窓口。

 

DTIは本当にスムーズでした。

ポチッと押すだけであっという間に終わりです。

MNP転出料金だけ注意しておけば問題なし!

 

ソフトバンクは、、、オペレーターに繋がるまでがストレスでした。

僕は仕事中の休み時間だけではダメだったので休日に行いました。オペレーターとのやり取り含めて30分は掛かった記憶があります。

とにかく繋がらないです笑。現在はわかりませんが、2年前は乗り換えしにくい環境でした。

店舗窓口で直接申請するのは、スタッフの方から別プランを提供される時間があるため、気持ちの面でおすすめしません笑。

 

 

 

 

以上でMNP予約番号の受け取りまででした。

1番伝えたいのは、申請から2日あればMNP 予約番号を受けとることができるかなあということです。

 

変えようと思ったら、しっかりカレンダーをみて行動しようと思いました。いい勉強になりました。