ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

アンケートで最大40000円!はどうなのか。

半年間のアンケートで40000円だ!

 

これはお得です!

アンケートに答えるだけで最大40000円分のポイントを利用することができます!

毎月の締め切りまでにアンケートに答えるだけです!

某調査会社の訪問で僕はこれを承諾した。

 

これを聞いて飛びつく人はいるだろう。

僕はやってみるかという気持ちで取り組んでいる。

でも、これに掛ける時間を考えたとき本当に得なのかわからなくなった。

 

 

1か月の内、ストレスのたまる4時間が必ずあるとしたら、、、

アンケートに答えるだけってのがミソ。

それが大変なんだ。

本当にストレスが溜まる。

タブレットでのタッチも思うようにいかず、

表の項目数が多くてどこを見てるかわからなくなる。

計画的にやろうとしても、モチベーションの上がらない作業だけに難しい。

なにより、面白くない。

 

結果、今月はまだ3割ぐらいしか答えていない。

残り5日、果たしてやるのだろうか。。。

こんな気持ちではやらないだろうな。。。

ブログを続けるという気持ちを優先したいし、どんな形でもこれを達成したい。

 

 

時間への考え方が変わった。

学生の頃、ぼくはお金を使うと罪悪感が生まれた。

これは親のお金だ、、、なんて気持ち。

でも、バイトもそれほどしてなかったし、お金を使わず楽しもうとした。

結果、自分ができるようになったことはほとんどなく、その時をぐうたら過ごして楽するだけだった。

例えば、1日中youtubeや動画サイトに噛り付いていたこと。

ゲームを無心で続けて、時間が過ぎていくだけだったこと。

歩いて20分のスーパーで安上がりな買い物ができたことに満足感を得ていたこと。等々。

時間を浪費する生活が根に付いてしまっていた。

 

そんな生活から社会人になると、仕事に拘束される。

残業も考えるとほとんど自由時間がない平日を送っている。

 

極端な生活を経験したことで時間への考え方が180度変わった。

 

今ではコンビニご飯が主。自炊はしてない。台所にはガスコンロすらない。

交通機関もお金をかけても早い方を選ぶことが多い。

ロマンスカーに乗ることもしばしば。。。

制限がある中で時間を確保しようとする自分の日常が変わっていってるのを感じる。

 

アンケートの話に戻るが、学生の頃ならちゃんとやったと思う。

不毛な何かをやりながら、答えていただろう。

40000円だもの。

 

現在、僕の中で40000円と4時間/1か月の価値を比較すると、

時間が勝っている。

だから、やりたくない笑。

 

お金や時間やなんやらを比較して最も重要なのは?という選択で、

時間を選ぶのは納得できるかもしれない。

時間は有限なんだと最近本当に実感する。

人生は長いと言いつつ、期限を決めながら生きていくと時間は足りないんではないかと思う。

 

時間についての本読みたくなった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はだめだ。

雑な日記になってしまった。

 

時間への考え方は変わったのは事実。

社会人だから、何とか捻出せねば。

 

僕にとって、マイナス面である時間の制限がプラスに働いていることもある。

社会人になって制限が厳しくなったのが刺激になっている。

欲求が強くなった。

これをやりたい。何かを成し遂げたい。

目標を立てたくなった。

ある程度の制限の中で生きるほうが活き活きしている。

僕はそんな人間のようだ。

 

恐らく、学生の頃に制限を自分で設ければ、行動していたと思う。

目標を生み出す環境づくりが自分に欠けてる能力だったんだ。

バイト、学業、サークル活動の時間のバランスから適度な自由時間を計画して、将来のことを考えたりする自分がベターな学生生活だったんだと、今振り返る。

 

過去のことを悔いるのはだめだけど、次に活かすために振り返るのはいいはず。

この経験は忘れない。