ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

これから就職活動を控える大学生と、学歴あるけど就職失敗したと感じた方向け。

おはようございます。

midorigabaです。

今回は、

就職活動を控える大学生と

学歴、ネームバリューがある大学にも関わらず就職活動が上手くいかなかった人向けに書いていこうと思います。

【一体、何がいけなかったんだ!】というテーマです。

 

  1. 学歴で満足してしまった~高校時代の努力だけで上手くいくと思うな~
  2. 長期休暇に何かやったか?~自発的行動経験~
  3. 目の前のこと、全力で取り組んだか?~全力を出さないと自分のことはわからない~

 

僕なりに考えた原因は上の3点です。

僕も就職活動は上手くいかなかったし、一応旧帝大(恥ずかしながら)出身なので当てはまる方が多いと思います。

それでは、ひとつずつエピソード交えて書きます!

 

 

 

1.学歴で満足してしまった

就職活動では学歴は重要です。

わかりやすい経歴ですし、優秀かどうか推し量りやすいからです。

しかし、企業が求めるのは「今のお前に何ができるか」、「どんな人間なのか」です!高学歴ではありません!

 

 

じゃ、なんで高学歴が採用される実績があるのかというと、、、

企業の求めるものを上手く説明できるのが【頭のいい人】です!

【頭のいい人】は高学歴であることが多いです!

これだけです!!!笑

勉強だけができる頭のいい人では採用されません!

 

 

もちろん仕事がすごいできる人も多いですが、就職活動で採用されるには自分を営業して売り込まないとダメです。

 

陽キャ陰キャという言葉は知ってますか?

僕は陰キャです。

就職活動で上手くいかないのは陰キャが多いです。

それは何故か?

売り込みが下手だからです!!!

 

 

 

2.長期休暇に自発的に何かやったか

大学生は長いお休みがあります。人生の夏休みと呼ばれる大学時代のなかで、更にお休みがあります。

この時間の使い方は人生を大きく左右すると思います!

 

目的を持って、工夫して取り組んで、成果を挙げて、過去と現在の自分はこう変わった!というエピソードを作り上げるにはもってこいの期間だからです。

就職活動のために余暇を過ごす必要はありませんが笑

 

社会人は自発的に動かなければなりません。

それは目的や目標がないとできません。

自分で○○がやりたい!と決めて、行動したかどうかは企業に問われます。

陽キャはそれが自然にできます!!笑

中には遊んでるだけの人もいますが笑

 

僕は2ヶ月の長期休暇を実家でのんびり過ごしたことがありました。

バカでした。

筋トレとお母さんの作ってくれるご飯を楽しみにしてました。

こんな過ごし方では何も経験できないし、身に付くこともありません。

 

 

 

3.目の前のことに全力で取り組んだか

大学生になると、目の前のことを最低限で切り抜けようとします。遊びたいからです。

 

全力で取り組まないと成長はできません!

自分の現状を把握することもできません! 

「本気出せばできる」と思ってる人はそのままでは何もできなくなります!

 

僕は定期試験などのやらなければならないことは最低限で切りぬけ、自発的に経験を積もうとチャレンジすることもないダラダラ大学生を謳歌していました。

定期試験は単位が取れるぐらいの点数で、休みや空き時間は音楽やゲームでリラックスし続けるだけでした。

 

その結果、自分に自信がなくなりました。

決断して、それに従って行動する気持ちの強さがないことに気づきました。

就職活動には決断と行動が求められます。

この会社で働くんだ!みたいな気持ちを全面にアピールしなきゃいけないからです。

迷いは見抜かれます。特に男性は。

 

自分に自信を持ってる人は普段の生活から決断ができていると思います。

間違ったところでリスクのない場面では即決してる気がします。

僕みたいな陰キャは決断癖をつけると人生がいい方向に転がりはじめると思います。

 

 

決断と行動には目標が必要になります。

先程、自分の現状を把握できないと書いたのはやりたいこと(目標)が見つからないに繋がります。

正直、やりたいことなんてなかなか見つからないので全力で取り組める分野や作業があれば、それでオーケーです。

 

 

例えば、

・僕は実験とデータからどんなことが起こっているのかを考えるのが好きでした。

→現状把握から何が起こっているか考えて、傾向や法則性を見出だすのが面白いということかも?

 

・新しい実験機器や方法を0から考え出すのは苦手でした。

→今あるものから良いものを考えることができればいい、プロトタイプ開発よりも応用していく方が好き。

 

・何か1つに打ち込みたい性格。

→部署のローテーションが少ない。部署移動があっても、働き方は同じ(研究だけとか、営業だけとか)。

 

こんな感じで自分にとってストレスにならない働き方から、やりたいことを見出だせばオーケーです。

上の内容だけじゃ広すぎるので、狙ってる企業のプレスリリースでホットな分野を把握しましょう!

 

自分からも企業からも手を伸ばして合致すれば、採用されます。(これが採用基準だと思います)

 

 

1.2.3.をまとめると

大学に入ってからは目標と目的意識を持つ。

学歴だけではダメだと気づく。

長期休暇でやりたいことを決めて、行動する。

自信を持つために全力で目の前のことに取り組む。

です!

 

 

これから就職活動を控える方へ

よし、やるぞ!と思ってもなかなかできないと思います。

そういうときは真似するのが1番です。

自分の思う尊敬する人の真似をしましょう!

友達にすごいやつとかいませんか?

そういう人の真似で十分です!

いきなり海外旅行行ってみた、とか

未経験だけど体育会系部活はいってみた、とか

興味ある分野の弁論大会出てみた、とか

長期休暇に全力で取り組めることを探してみてください!

 

就職活動が上手くいかなかったと思ってる人へ

新卒ではいったところで全力で頑張ってください。

同期ナンバーワンとか表彰されたとか肩書きがあれば転職は余裕です。

未経験分野の第二新卒でもチャンスあります!

30歳まで可能性がたくさんあることを忘れないでください。

 

それでは!