ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

何のために努力してるんだろう、と立ち止まって考える。

  • 努力することは好きだ。

  • 何のために?と聞かれると困る。

  • 本当に目指している姿を考えよう。

 

 

 今週は仕事の拘束時間が長い。。。

部屋に帰って、ふと目に留まったブログを見て、気づいた。

waterman.hatenablog.jp

 

正しい努力。。。

何かに必死に取り組んでいるとき、この努力は正しいのかと感じた瞬間は何度もある。

(自分で努力してると言っていいものか迷ったが、許してください)

 

林先生の言葉は胸に突き刺さる。

「正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない」

いま自分の努力が本当に意味のあるものか考えながら行動しないといけないんだと感じた。

でも、僕は違うことを考えないといけない。このステージに登ってさえいないことに気づいた。

 

 

 

僕は努力以前の問題で壁にぶつかってる。

目標、目的がない。

夢、理想がない。

漠然とでもいいから~と言われても即答できないし、口から出るものは本心ではないだろう。

僕と同じような悩みを抱えている人は多数派だと思う。

 

 

なぜこうなったのか、、、は長々と書くことになるのでまた今度にする。

こんな自分が嫌だから無理やり目標を立てて、実行することから始めた。

それが「ブログを1か月続けてみる」だ。

 

 

ブログに魅力を感じていた。

自分の感情や関心、ひらめき、意見等々を書く欲求がなぜか昔からあった。

でも、内気な自分には無理だと決めつけて行動してこなかった。

 

 

そんな自分のまま大人になってしまった。

目の前の困難にだけ立ち向かって、自分の目指す方向で努力したかどうかはyesとはっきり言えない。

大多数が経験する受験や就職でしか頑張ってない気がする。

 

 

こんな土俵にも立てていない自分を変えるには、間髪入れずに行動する事が必要だと思た。

ブログで宣言し、それを実行していく。

そうすれば、自分の中に隠れている欲求を見つけることができるかもしれない。

目標や目的なんて現実的なものではなく、野心・野望になるくらいの子供が考えてしまうような何かがあるかもしれない。

 

 

実際、3週間弱ブログを更新してみて気づいたことは既にある。

この気づきは自分にとって正しい方向へ導いてくれる気がする。

 

目標までは何が何でも続けようと思う。