ヒザがいたい人ブログ

本、自分自身など

フレッシュマン!入庁しました!

  • 公務員としての生活が始まった
  • 初日から感じるホワイト感
  • キャリアについて考える

 

入庁式へ行ってきました!

新たなスタートを切るわけですが、色々思うことがありました。

 

 

 

 

・公務員はホワイトなのか!?

公務員を受ける人の多くはこれが気になっているのではないでしょうか。

特に地方公務員志望の方は第一にこれを考えている人もいるようです。

 

 

ホワイトかどうかを判断するには、実際に入ってみるのが一番かなと思います笑。

それは解決になってない!と思うかもしれません。

僕なりに考えたのは、自治体毎に別の会社だと捉えれば少しわかるかなと思います。

 

 

市役所で考えると、、、

政令指定都市と中核都市、その他の地方があります。

潤ってるかどうか、

市町村の人口は多いかどうか、

それに比べて自治体の職員数が多いかどうか、

など数字でみるのはひとつの手段です。

 

 

もうひとつ考えるのは配属される部署についてです。

行政は部署がたくさんあります。

いくつかは大変なところでしょう。

窓口がある部署とそうでない部署でも働き方の違いがあると思います。

 

 

技術職は行政ほど部署が多くないので、ある程度の働き方を把握できるかもしれません。

僕の場合、知り合いがいたので話を聞いておおよそのイメージを掴むことができました。

 

 

結局、絶対にホワイトかと聞かれても言い切ることはできません。

調べるなら、働いている人に話を聞くのが最も信用できる情報かもしれません。

ある程度把握することはできるので、自分の志望する部署がどうなのかはその部署に所属する人にアポをとって直接聞くのが1番です。

 

 

 

・キャリアについて

キャリアを積むつもりの人は少ない印象です。

安定、転勤なし、ワークライフバランス。。。

を目指した人が多い印象です。

 

既卒で前職の経験がある方は

激務や待遇に耐えかねて入庁した方、

キャリアを活かしたいと考えてる方(財務、建築、土木が多かった)、

地元に帰りたい方、といった志望理由が多かったです。

 

もしキャリアを積みたい方がいれば、先輩から情報収集することをおすすめします。

過去に退職された方がどのような選択をしたか知るだけで考え方が広がります。

僕は既に先輩に聞きました。士業を目指していた人がいたらしいです。

 

 

 

だーっと書いていると、これから公務員を目指す人向けになっていました。

実態は違うよ!という現職の方はいらっしゃると思いますが最初はこんな印象だと捉えていただきたいです。

 

満員電車のなかで打っていますが、スマホぐらいは操作できそうです。

これから、がんばるぞ。